忍者ブログ
2004年末に「うつ病」の診断書が出て、翌年3月に職場を退職…人生の歯車が狂って急転直下の転落人生から「再生の道」を探す日々の記録です。 病気の回復はゆっくりですが、焦らずに、めざすは「社会復帰」です!
プロフィール

HN:
TAKE
自己紹介:
干支4周目に突入したアラフォー男子です。仕事しすぎてリタイアしちゃいました。こんなブログを応援してくださる奇特な方は、ポチッとCoRichを押してチョ。
カレンダー
ブログ内検索
フリーエリア
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩は、いつも元気なお姉さんから元気を分けて貰って旅行2日目に突入です。
普通の社会人にとっては、今日もいつもどおりの平日。お姉さんは朝早くに出勤していきました。昨夜遅くまで付き合わせてしまって悪いことをした。

久しぶりに多めのアルコールを戴いてしまったので、眠れずに寝不足。
しかも、ほぼ1日、コンタクトレンズを入れていたので、目がショボショボ・・・。開かない目にコンタクトレンズをネジ込んで出発です。

岩国でいつもお世話になっているファミレスのジョイフル

本店は大分なのです。

数年前まで、ドリンクバーのコーヒーがメチャクチャ不味かったのが、うまかった(なんのこっちゃ)。貧乏舌なものですから・・・ 「こっち(岩国)では二番煎じを使っている」と勝手に思い込んでいたのですが、この論理でいくと、本社のある大分では、さぞ美味いコーヒーが出るものと楽しみにしておりました。

普通でした。

別府を出発して、東南へ。佐賀関(さがのせき)港から九四国道フェリーで四国に渡ります。九州の半島から四国の半島へ渡る最短航路で、わずか70分で到着します。

このフェリー。国道フェリーという名前の通り、佐賀関港(大分)からの道と、三崎港(愛媛)からの道は同じ国道197号線。つまり、海で道が千切れてるようになっています。フェリーも国道197号線の一部の役割を果たしているんですね。

初日に搭乗したフェリーと比較にならないくらいの立派なフェリーでした。乗客もマズマズ。写真は展望席です。

しかし、沖に出ると大揺れ。
やはり内海でないと、こうまで揺れるものかとも思いましたが、この日も天気が悪く強風が吹き荒れて時化気味。30分ほどで、2人とも船酔いでグッタリ。航行時間が1時間程度で命拾いしました。

母もだいぶ参っていましたが、「いつもこんな酷いの?」という事がすごく気になる様子で、また乗りたいとか言ってます。僕はもう結構です。

愛媛県佐田岬、三崎港に到着して、佐賀関で途切れた国道197号線を東へ向かいます。ここからは僕が運転。めざすは、四国電力伊方原子力発電所を一望できる、道の駅「伊方きらら館」。

これが大変でした。
強風に煽られ、そして霧。前後を走る車もハンドルを取られて右へ左へと流されているのが見えます。そして例外なく、ウチのベンツも人より多めに流されてます(笑)
トンネルも多くて、非常に刺激的なドライブになりました。

終始、絶叫マシンのようなドライブでしたが、懐かしい情景を感じながら目的地へ到着。

目的地の道の駅は、病気を発症して職責を全うできなかった僕にとっては最大の因縁の場所なのです。
写真の一番上には、道の駅で唯一、食べ物を売っているお店で、仕事で来ていたとき、食事処が近所になく困っていて、ご飯の変わりにここでソフトクリームを買って食べてました。
この日は強風と悪天候で寒く、暖かいものが恋しくて「手作りすり身コロッケ」なるものを購入。1個シャク円。うまかった。

2枚目の写真は「きらら館」。
様子は5年前と些かの変わりもなかったけど、中に入ったら楽しくなってた。
ハリセンボンを巨大水槽で飼育していて、エサやり体験もできるとの事。母が「エサあげたい」と挑戦(4枚目)

エサやりの窓から小えびを入れると、魚がすごい勢いで寄ってきます。勢いあまって水槽から飛び出してしまう子もいるらしく、「飛び出したら水槽に戻してあげてね」という表示がありました。

元気なことは、いいことだ。
エサやりの評判は上々らしく、魚が若干メタボ気味だとか。

一番下の写真は、県管轄のモニタリングステーションと呼ばれる場所です。ほったて小屋は昔と変わらずフェンスに遮られていて中を覗くことはできませんでしたが、記憶が蘇るのには十分でした。

当時のアホな上司のおかげで、あの中で軟禁状態になりました。

建物に罪はありませんが、石の一つでも投げようかと思ったところ、不運にも周囲に県の職員がウヨウヨしていたので、早々に退散させて戴きました。

伊方原子力発電所は、残念ながら霧と森に遮られて一望できませんでしたが、伊方ビジターハウス(原発資料館)に寄り道をしてきました。反原発論者の母は、なかなかこういう施設を伺う機会が無いと思うので、薄れた知識を駆使して説明を添えながら案内して、茶と土産を戴いて帰ってきました。

案の定、ゆっくりしすぎてタイムロス。
ここからは、松山目指して爆走です。

松山の市街地には路面電車が通っていて、もちろん初めての軌道敷を伴う車道の経験です。
それだけでもオタオタしているのに、市街地は道が複雑で完全に迷子に。。。

運の良いことに、なんとかホテルにたどり着いて、一服する間もなく、約束をしていた母の友人との会席へ。

前日の疲れと船酔い・強風と霧と雨の中の愛媛横断で疲労困憊・・・ですが、おしゃべりは別
案の定、ここでも話まくって飲みまくって、0時前に散会。

母の世代、僕の世代、そして性別の違いによる社会の考え方。一つの同じテーマを共有しても、ほんとに様々な見え方があることを痛切に感じる。自分には見えなくて、他の人の視点から見える情報はとても貴重だなぁ。
それも一理、これも一理と納得できる話も、カッチリと折り合う話ばかりじゃない。そんな中で、より多くの平等性・公平性をもっとも重く考えようとするのが僕の習性のようだと気が付いた。

一人3500円のホテルは、値段の割にはマズマズで、文句なし。
ただし、隣で寝た母に、消灯後3分で大イビキをかかれては・・・逃げ場がなく、今夜も寝不足必至